広告実装の調子はいかがでしょうか?今回は無料スマホアプリの花形・インタースティシャル(Interstital)広告を実装してみましょう。ベースクラスは使い回すため、まだの方はこちらのリンクからセットアップや初期化処理などを出来るようにしておいて下さい
UnityアプリにAdMobを実装する!準備編[Google Mobile Ads]
何回もやってるので、ドキュメントとしてまとめておく的な感じ。Google/AdSense/AdMobあたりのアカウントは取得済みという状況から開始します。基本的には公式のドキュ…
目次
インタースティシャルの実装を行う
スクリプトを準備
基本的には公式のソースをそのまま使っていますが、フルで載せておきます。追加機能としては広告が使えるかどうかの判断するメソッド(プロパティ)作っておきました。
using UnityEngine;
using GoogleMobileAds.Api;
using System;
public class AdmobUnitInterstitial : AdmobUnitBase
{
private InterstitialAd interstitialAd;
public bool IsReady
{
get
{
if (AdmobManager.Instance.IsReady == false)
{
return false;
}
return interstitialAd != null && interstitialAd.CanShowAd();
}
}
protected override void Initialize()
{
LoadInterstitialAd();
}
public void ShowInterstitial()
{
if (IsReady)
{
interstitialAd.Show();
}
else
{
Debug.Log("Interstitial ad is not ready yet.");
}
}
private void LoadInterstitialAd()
{
// Clean up the old ad before loading a new one.
if (interstitialAd != null)
{
interstitialAd.Destroy();
interstitialAd = null;
}
var adRequest = new AdRequest();
InterstitialAd.Load(UnitID, adRequest,
(InterstitialAd ad, LoadAdError error) =>
{
if (error != null || ad == null)
{
Debug.LogError("interstitial ad failed to load an ad " +
"with error : " + error);
return;
}
Debug.Log("Interstitial ad loaded with response : "
+ ad.GetResponseInfo());
interstitialAd = ad;
RegisterEventHandlers(interstitialAd);
});
}
private void RegisterEventHandlers(InterstitialAd interstitialAd)
{
// Raised when the ad is estimated to have earned money.
interstitialAd.OnAdPaid += (AdValue adValue) =>
{
Debug.Log(String.Format("Interstitial ad paid {0} {1}.",
adValue.Value,
adValue.CurrencyCode));
};
// Raised when an impression is recorded for an ad.
interstitialAd.OnAdImpressionRecorded += () =>
{
Debug.Log("Interstitial ad recorded an impression.");
};
// Raised when a click is recorded for an ad.
interstitialAd.OnAdClicked += () =>
{
Debug.Log("Interstitial ad was clicked.");
};
// Raised when an ad opened full screen content.
interstitialAd.OnAdFullScreenContentOpened += () =>
{
Debug.Log("Interstitial ad full screen content opened.");
};
// Raised when the ad closed full screen content.
interstitialAd.OnAdFullScreenContentClosed += () =>
{
Debug.Log("Interstitial ad full screen content closed.");
LoadInterstitialAd();
};
// Raised when the ad failed to open full screen content.
interstitialAd.OnAdFullScreenContentFailed += (AdError error) =>
{
Debug.LogError("Interstitial ad failed to open full screen content " +
"with error : " + error);
LoadInterstitialAd();
};
}
}
スライム
スクリプトを保存して、エラーが出てないかなど確認して下さい。
ベースクラスが無いとエラーが出てしまうので過去資料も参考にしてくださいね
テスト用スクリプトを作成
実際に広告を使う場合、外部から表示依頼を行います。
- インタースティシャル広告が出せるようになると表示ボタンが押せるようになる
- 表示ボタンを押すと広告が表示される
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class TestInterstitial : MonoBehaviour
{
public Button showInterstitialButton;
public AdmobUnitInterstitial admobUnitInterstitial;
private void Start()
{
showInterstitialButton.interactable = false;
showInterstitialButton.onClick.AddListener(() =>
{
admobUnitInterstitial.ShowInterstitial();
showInterstitialButton.interactable = false;
});
}
private void Update()
{
showInterstitialButton.interactable = admobUnitInterstitial.IsReady;
}
}
実際にテストしてみましょう
あとはスクリプトを配置してテストを行いましょう。バナーを表示した時同様、AdmobManagerの配置をお忘れなく。下記は今回のインタースティシャル分の解説しか入ってないのでご注意されたし
- AdmobUnitInsterstitialコンポーネントをセット
- 空のゲームオブジェクトを作成
- AdmobUnitInterstitialコンポーネントをセット
- インスペクターにテスト用の広告IDを入力(最終的にはご自身のAdmob広告のIDを入れて下さい)
- Android:ca-app-pub-3940256099942544/1033173712
- iOS:ca-app-pub-3940256099942544/4411468910
- シーン内のセット
- 広告表示用のボタンを作成
- TestInterstitialコンポーネントをセット
- 空のゲームオブジェクトを作成
- TestInterstitialコンポーネントをセット
- インスペクターのセット
- Show Interstitial Button:広告表示用のボタンをセット
- Admob Unit Interstitial:上記で作成したAdmobUnitInterstitialコンポーネントくっついたゲームオブジェクト
アプリやエディタを起動すると一瞬ボタンが押せない状態から押せるようになると思います。これはロード中はボタンが押せないようにしており、準備が出来るとボタンが押せるようにしてあります。
プログラムで制御する時は、広告が準備できているか確認しながら行うようにしてくださいね。
コメント
コメント一覧 (3件)
リワード広告の実装についても解説していただきたいです!
その相談、Youtubeも含めてたくさん来てます。そろそろ対応しますので、しばし待たれよ!
[…] 基本的にはインタースティシャルのときと同じ。 […]