スイカゲームの作り方[Unity編]

2023年夏が終わろうという時期に突然流行ったスイカゲームをUnityで作ってみたいと思います。シンプルなゲームに見えて、Unityの機能を覚えるには持って来いの内容になっています。初めてUnityを触るという人にもわかりやすく進められるように解説していきたいと思います。

スイカゲームとは

ゲーム性について

ゲーム内容としては2048の様に、同じ種類のオブジェクトをくっつけて別のオブジェクトに変化させるというのを繰り返します。内容自体は非常にシンプルなのですが、進化後のオブジェクトは大きくなっていき、戦略を立てながら配置を行わないと、後半にスコアを伸ばせなくなってしまいます。

スイカゲームで学べること一覧

ゲームを作る上で、実際にはもっと多くのことを学習できますが、大きなトピックとしては次のようなものが挙げられます

  • 物理挙動によるオブジェクトの設定
  • 当たり判定
    • 当たった相手の判別など
  • プレファブの使い方
    • プレファブバリアントを使った設定の共有
  • UI関係
    • Next表示などのシステム
    • スコア表示

まず作るフェイズ

まず作るところでは、各機能を単体で作りながら、Unityの操作に慣れていくことを目的とします。

スライム

ここまでで基本的な部分の作成ができます!

ゲームっぽくしていくフェイズ

基本的な部分の制作が終わると、ゲームっぽい要素をどんどん追加していきましょう