2024年12月にリリースのゲーム開発に役立ちそうなゲーム特集

ビッグタイトルもたまに含まれますが、基本的にはゲーム作るうえで参考になりそうだなと思ったりしたものをピックアップします。

目次

Awaria

2020年に地獄ハーレム倉庫番パズル Helltaker(ヘルトーカー)で一世を風靡したvanripper(バンリッパー)の新作。ノリの良さはそのままに、今回はアクション性の高いパズルゲーム。

開発の参考になりそうポイント

  • 1画面完結型のゲーム
  • アクションパズル

ゲームの流れは以下

  • マップ内の機械が壊れる。
  • 壊れた機械を修繕するのに必要な部品(1個か2個)をチェック。
  • 2~5種くらいの部品製造機のうちから部品を調達。
  • 壊れた機械に部品を投入して修理完了。
  • またどこかで機械がぶっ壊れ(1)に戻る。

お邪魔キャラの女の子も可愛くていいですね。無料なので気になる人は遊んでみてください!

Talented

スキルツリーを見るのが好き。キャラのビルドを考えるのが好き。

ローグライクタワーディフェンスが好き。ドット絵が好き。

そんなあなたには絶対に買ってほしい。

Steamコメント欄より

アイデアの宝庫

ゲームにスキルツリーはよくありますが、圧倒的な数。眺めるだけでも参考になりそうです。下図のちっさい粒がスキル一つ一つになります。

ゲーム性

ゲームとしてはタワーディフェンスゲームと多くのスキルを組み合わせたローグライト。攻撃する方向に入力を入れないと行けないのが少し大変そう。

プレイのたびにスキルツリーが変わるため、攻め方や育成方法が変わるのは面白そうですね。

ゲーム画面が固定で、フィールドがなどの準備が少なくて済むのは開発としては取り掛かりやすいのではないかと思います。

亜雷(あでん)

ダンス!ダンス!ダンスしかなし! 新時代のベルトスクロールダンスバトル! ダンスしかなし! ぶつかる→よける→ふっとばす→ダンス! ダンスしかなし! 踊るように戦い、実際踊ってぶちのめせ! ダンスしかなし!

ゲーム性

ベルトスクロールとリズムゲームを合わせたようなゲーム。所々に入るダンスがこのゲームの特徴です。

イメージ的にアンダーテールのリズムとアクションの要素を変更して別の味付けしたような印象。元のゲームのバランスを変えることで新しいゲームのアイデア出すのも面白そうですね。

Ballionaire

『Ballionaire』は、戦略性と物理演算が合体してとんでもないスコアをたたき出す、ハイテンポでローグライクなパチンコゲームだ! 勝利への道を理論的に組み立てて、ゲームバランスをぶっ壊す最強シナジーを見つけ出す! さあ、パチンコの新境地で弾け飛ぼう!

ローグライクとパチンコを融合した全く新しいゲーム!

配信のほうでメダルゲームの案だししてたんですが、まさかパチンコでこういったアイデアのゲームが出てるとは!嫉妬!!ピンボールみたいに動きがあるものは見栄えがよくていいですね。メダルゲームは止まってる物が多いので、そのあたりに手をいれる必要があるなと感じました。

特殊効果が多くて、覚えることが多いんですが、わちゃわちゃした感じが楽しませてくれます。

ステージ水の中とかめちゃくちゃ感が画面見ただけで伝わってくるのすごいっすね

Fishing The Abyss

デスクトップアプリ

こちらはロボットがひたすら釣りをしているだけのデスクトップアプリです。最近デスクトップアプリがよく見かける気がしますが、GameMakerでも作れるんですね。

ほんとにのんびりしたデスクトップアプリのためか、ストアの方でも再々でかい数字を期待したり、クリッカーゲームではないことを呼びかけています。のんびり放置して、図鑑に収集される様を楽しむのみ!

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