見下ろし型のゲーム制作にもってこいのアセット、TopDownEngine!今回は敵キャラの作成を行ってみたいと思います。今回はシンプルな敵としての存在を作成してみます。
目次
敵キャラを作る
前回同様に3Dのキャラクター作成を進めていきます。2Dの場合は対応箇所をあわせて変更してください。
敵の元を作る
敵キャラというにはあまりにも使えない状態ではありますが、まずは素体となる部分を作成します。
- 空のゲームオブジェクトを作成
- 名前変更:SampleEnemy
- Transform.Position:0,1.5,0
- SampleEnemyの子どもに3D Object>Cubeを作成
- 名前変更:Model
- Transform.Scale:2,2,2
- SampleEnemyにCharacterコンポーネントをアタッチ
- CharacterModelに子どものModelをセットする
- 「Autobuild AI Character 3D」ボタンを押します
実際に動かして確認
前回の近接武器を持ったキャラや、サンプルのシーンなどに配置して、攻撃してみましょう。ダメージが入ったら消滅するのを確認してください。
ちょっとカスタマイズ
モデルの入れ替えとアニメーションは別の機会に行う予定です。ここでは敵キャラを少しカスタマイズしたいと思います。
Healthを調整
現在10ダメージが入るとやっつけてしまいます。前回作った近接武器の攻撃力は10になります。そのため1発でやってしまうので、耐久度をアップしましょう。
- Healthコンポーネントを調整
- Initial Health:耐久値の初期設定
- Maximum Health:最大耐久値
Healthバーを表示する
これ前回もやりましたが、視認性あがるのでオススメです。
- MMHealthBarコンポーネントをアタッチ
- 高さなどが気になる場合はHealthBarOffset.yの位置を調整してみてください
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