2.1体のモデリング制作着手

頭部の制作が終わったのでここからは体のモデリングに移りたいと思います。

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体のモデリングの進め方と注意点

今回は4頭身ぐらいのキャラクターを目安に作って行きたいと思います。実際のモデリングでは下絵を目安に作ることも多いと思いますが、今回はざっくり目安で作って行きたいと思います。

頭身の目安

ちょっと気持ち悪いですが、これまで作った顔に対して、4頭身で作りたい場合、下図のようなものをイメージします。

制作の取っ掛かり

体のモデリングを行う際、はじめに以下の目安を円で作成します。

  • 腕の付け根
  • 足の付け根

これは、体を作るときに最終的にどこに接続するかなどを見失いにくくするための工夫です。

スライム

モデリングの練習だけなら棒人間とか作った方が練習にはなりそうな気もします

頭身目安のUV球をつくる

まずは目安になるUV球を作っていきましょう。

頭と同じ大きさのUV球を作る

目安の球は最終的には削除されるので、分割数とかはあまり気にしなくても大丈夫です。

  • オブジェクトモードに切り替える
  • UV球を作成
    • Shift+Aコンテキストメニュー
    • UV球を選択
  • 大きさを変更
    • 1キーで正面からにしておく(移動時に軸ブレを防ぐため)
    • UV球を選択した状態でSキーとマウスを使って大きさを調整
    • 顔の位置に合わせたりして見比べてください

4頭身分並べる

頭と同じ大きさのUV球が作れたら、それを複製して縦に並べましょう。

  • 最初に作成したUV球を地面すれすれに移動させる
    • G>Zで縦方向に制限
  • 複製
    • UV球を選択した状態
    • Shift+D>Zで複製しつつ縦方向に移動制限
    • Shift+Dはマウスカーソルがシーンコレクションや他のビューの上にあるとできないので注意
  • 複製前のUV球に乗っかるように調整
    • この手順を繰り返して4つの球が縦に並ぶようにする

目安のUV球を結合する

作ったUV球は一つにまとめて置きましょう。

  • オブジェクトモードにしていることを確認(今回はずっとオブジェクトモードのはず)
  • 複製を繰り返したUV球をすべて選択
    • 最初に作った「球」を最後に選択する
  • 結合を行う
    • Ctrl+Jで結合
    • 最後に選択されたオブジェクトの名前で結合がされます
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