まっすぐの道だけでは面白くないのは必至。そもそもまっすぐ並べるだけならForeverなんてアセットを使うメリット無し!
目次
道を曲げるための設定を行う
設定を行う部分は主に2点あります。ただし床のMesh状態によっては曲げるための下ごしらえが別に必要になります。それに関しては後ほど。
Sequenceシーケンスの設定を変更する
道を曲げるためには、シーケンスの設定を変更する必要があります。これを行わないとメッシュの頂点が変更されず、ただ回転してポリゴンが配置されてしまい、ぐにゃぐにゃした曲がった道になってくれません。
- 道のパーツになっているLevelSegmentコンポーネントを探す
- Objects(数字)タブを開く
- 開くと自身もしくは子供のオブジェクトが表示される
- 曲げたいメッシュを持っているオブジェクトを選択
- Extrusion Settingウインドが表示されるので注目
- Extrusion
- Bend Meshにチェックを入れる
- Splines
- Mesh Collider:Extrude
- Extrusion
オリジナルのMeshを使っている場合はさらに設定が必要です。曲げたいモデルの設定を開き、Meshes:Read/Writeにチェックを入れてください。
PathGeneratorでどのぐらい曲げるかを調整
まずはゲーム全体を通してどのぐらい道を曲げるか指定します。Path Generator(Random Path Generator)を選択し、Orientationタブを開きます。ここで曲げたい方向に対してチェックを入れます。
- Pitch:進行方向に対してアップダウンさせる
- Yaw:進行方向に対して左右に曲がる
- Roll:進行方向に対して体を左右に傾ける様に曲がる
下図は左右方向にのみ設定を入れているサンプル値です
- Restrict:チェックを入れると、回転角度に対して制限を設けることが出来ます
- Restrict Min:Yaw方向に対して設定値以下の角度にならないようにする
- Restrict Max:Yaw方向に対して設定値以上の角度にならないようにする。
- Target Step:シーケンスごとにどのぐらい角度が変化するか
- Min:1シーケンスで変化する下限
- Max:1シーケンスで変化する上限
- Turn Rate:曲がり具合
- Min:1シーケンスでの曲がり具合の下限
- Max:1シーケンスでの曲がり具合の上限
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